こんにちは!
ドラム講師の佐藤公介です!
舌の横に口内炎が出来ました・・・
食べても痛いし、しゃべっても痛いし・・・( ;´Д`)
ま、負けない・・・!
さて、今日のネタですが、私がちょいちょいレッスン中にする話からです。
「ある日突然出来るようになるパターン」
ってのが・・・あるんです。
( ゚д゚)!?
こんな顔になるかもしれませんが、本当にあります(=゚ω゚)ノ
例えば8ビート。
始めたばかりの頃って手順はわかってても、持続して叩くのって難しいですよね。
「あー!もうこんがらがったー!!」
なんて四苦八苦しながらやった事、私もあります。
「もうダメだ・・・今日はここまでにしよう」
と、その日は上手くいかずに寝ました。
んで次の日
「あれ?なんか普通に出来るぞ!」
なんて経験した事ある人もいると思います。
個人差はありますが、ちょっと休憩を入れたり、一晩寝たりすると、
頭の中が整理されて、理解力が上がるんです。
すると、先ほどよりも余裕が出てくるので、体を動かしやすくなります。
すべてのパターンではありませんが、これを繰り返していくと、
「長く持続できる」、「自然に叩ける」ようになるんです。
私にも今でも覚えてる「突然出来たパターン」があります。
高校生の時、バスドラムのダブルが上手く踏めなかったんです。
ドンタンドドタンみたいなちょっと早いビートパターンでした。
でも本当にある日、
「あれ?こんなに簡単に踏めたっけ?」
と思うぐらい、急に動くようになりました。
もう、目ん玉飛び出るんじゃないかってぐらいびっくりしました(笑)
ので、日々の練習は必要ですが、出来ないことを今すぐ出来るようにしなきゃ、ではなく
「今日は上手くいかなかったけど、そのうち出来るようになるだろー」
ぐらいの気持ちだと、心に余裕があっていいかもしれません(=゚ω゚)ノ
レッスン中は新しいことをやったりして、頭がこんがらがる事もあると思いますが、
むしろ思いっきりこんがらがってくださいo(`ω´ )o
そしたら後で頭の中で
「誰だこんなに散らかしたのは!片付けるのが大変じゃないか!プンプン!((((;゚Д゚)))))))」
と整理してくれる頑張り屋さんがいます。
この時散らかってれば散らかってる程、頑張って片付けてくれます。
その分効果が期待できます。
ので、練習の時は頑張って頭の中の部屋を散らかしましょう!
「ある日突然」出来る日が来ます(=´∀`)人(´∀`=)
↓こちらからも各ページに飛べます