そんなに難しい事しなくても

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

さっきエアコンの掃除をしました(=゚ω゚)ノ

いつも私がいる控え室?の方のが、まあ臭い!!

細かいところまで頑張ってみましたが、

2度目はごめんだなこりゃ、、、( ゚д゚)

しかもまだちょっと臭うし((((;゚Д゚)))))))

 

絶賛筋肉痛ですが、張り切っていきましょー(=゚ω゚)ノ

 

さて、今日は「そんなに難しい事しなくても」です。

( ゚д゚)「なんだなんだどーいう事だ?」

なんて顔になってるかもしれませんが、参考にしてください。

 

ざっくり言うと、

「なんか曲を演奏したい!!

でもテクニックないと無理ですよね・・・

なんか早いフィルとか、難しそうなフレーズとか・・・」

と思っているそこのあなたに、そんな事ないんだよーって言う内容です。

 

実は昨日、コピーバンドのイベントに呼ばれて、演奏してきました!

私たちは「AC/DC」というバンドのコピー(=゚ω゚)ノ

 

ロック好きの方は知ってるバンドでしょうか。

このAC/DC、実はあんまり難しいフレーズが入らないバンドです。

タムとかほぼ使わないし。

8分のフィルが多いし。

なのに、カッコイイんです!

「ドラムはそんなに難しくなくても、カッコよくなるんだぜ!」

って感じの曲が多いんです(=゚ω゚)ノ

世界で最も売れたアルバムの中に、

AC/DCのバック・イン・ブラックってアルバムが入ってるんですが、

こちらもフレーズ的には単純なのが多いです。

 

超テクニカルじゃなくても、いいんです!

 

難しいフレーズ=カッコイイと思いがちですが、

実はそうでも無いんです。

 

ただ、単純なフレーズほどごまかしがきかなくなるので、

しっかりリズムキープ等の練習をしないといけませんが・・・。

 

「練習しなくてもいいですよ」

では無いので、あしからず(笑)

 

普段からメトロノームに合わせてしっかり練習しておけば、

難しい事しなくても自然に演奏できるようになる曲もあるんです。

 

ただ煮詰めて考えるとまた細かい話になっちゃうので、

そんなに細かく考えなくてもいいです(=゚ω゚)ノ

 

「細かな話って?」って方は

レッスン中に私に聞いてください(=゚ω゚)ノ

 

多分( ゚д゚)こんな顔になります・・・

 

 

テクニックばかりじゃないんですよーって内容でした!

(=´∀`)人(´∀`=)

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ