こんにちは!
ドラム講師の佐藤公介です!
最近時間があるときは、
家で映画をちょこちょこ見るようになりました。
なんかオススメあったら教えてください(=゚ω゚)ノ
今週も張り切っていきましょー!(=´∀`)人(´∀`=)
さて、今日は「フィルインだけ練習しない」です。
初めてやるフィルや、難しいフレーズで、
「上手くいかないなぁ・・・」
なんて時、ありますよね(=゚ω゚)ノ
そこでよくやりがちなのが、
そのフィルだけずーっと練習しちゃう事。
間違いではないんですが、実はこれだとちょっともったいないんです!
もちろん、最初はまずそのフィルの手順を理解しないといけないので、
ゆっくりフィルだけ確認しましょう。
そのあと、テンポが早くても叩けるように、だんだん早くしたりしますよね。
で、ある程度叩けるようになるとここで満足しちゃうケースが多いんですが、
もう一歩踏み込みましょう( ゚д゚)
フィルの前後って、大体ビートを刻んでますよね。
そこもしっかり繋げて練習しましょう(=゚ω゚)ノ
フィルだけ練習してると、うまく繋げられずに走ったり、モタったりしやすいんです
((((;゚Д゚)))))))
ので、例えば
8ビート + フィル
みたいな組み合わせだったら、どっちも繋げて練習すると良し!
2小節とか4小節の
偶数小節パターン
で繰り返し練習してあげると、なおGOOD(=´∀`)人(´∀`=)
フィルも自然につながってくるし、小節感も養えます!
この時、フィルを失敗しても、
すぐ8ビートに戻るのがポイントです。
これを練習しておくと、失敗しても止まらなくなる癖がついてきます。
以前の「間違っても止めない」ブログにもつながりますね!
たくさん失敗していいんです!
失敗したらすぐ切り替えて次!次!(=゚ω゚)ノ
前後の流れも考えて練習してみてくださいねー(=´∀`)人(´∀`=)