自分の限界のテンポを知ろう

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

今週は月曜はお休みですが、火曜、水曜はレッスンあります!

年間予定表を知りたい方は月謝袋の裏、

もしくは私までお問い合わせくださいねー(=゚ω゚)ノ

 

さて、今日は「自分の限界のテンポを知ろう」です。

 

バンド組みたい!

この曲コピーしたい!

なんて時に役立ちますので、知っておいて損はありません!

 

まず、限界のテンポと言っても種類があります。

大きく分けると

◯瞬間的に動かせるテンポ

◯きちんと持続させられるテンポ

の、この2つ。

 

「16分音符などの細かいフィル」が瞬間的

「8ビートで一曲叩き切る」が持続的

と考えてもいいかもしれません(=´∀`)人(´∀`=)

 

調べかたはどっちも簡単です。

「tap」ってボタン(機能)がある

デジタルのメトロノーム、もしくはメトロノームアプリを使います。

調べてくてる人がいると楽チンですが、一人でも録音すれば大丈夫(=゚ω゚)ノ

 

1、「これが限界だ!」と思う速さで16分を刻む、もしくは8ビートを叩きましょう。

2、その音に合わせて「1、2、3、4」とカウントを入れるみたいにtapを押します

3、テンポが出ます

 

これだけ(=゚ω゚)ノ

16分音符は一緒にバスドラを4分で踏むと、より計りやすいです。

 

大体の場合は、瞬間的なテンポの方が上です。

ので、持続させられるテンポを自分の限界のテンポと考えたほうがいいと思います。

 

自分が今どこまで動かせるのかを知っていれば、

曲を練習する時のいい目印になります(=´∀`)人(´∀`=)

 

曲探しは難しく考えなくても、曲を聴いた時に

「早っ!!」

と思う曲はまだ叩けないテンポです( ゚д゚)

 

レッスンの時に声かけてもらえれば、自分のテンポはその場ですぐ調べられます!

気になった方は聞いてみてくださいね。

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ