こんにちは!
ドラム講師の佐藤公介です!
先週も雪が降りましたね((((;゚Д゚)))))))
前回のブログでやだって言ったのに・・・!
また雪かき(´Д` )
おかげで体はまだバキバキです( ゚д゚)
今週も張り切っていきましょー(=゚ω゚)ノ
さて、今回は「ざっくり読む」です!
珍しく譜面のお話ですが、そんなに細かくないと思います( ^ω^ )
ドラムにも楽譜があります!
読み方などは割愛しますが、きちんと決まったルールがあります。
ある程度叩けるようになったら譜面見ながら叩く機会もあるのですが、
ドラマーさんは結構ざっくり読んでることが多いです。
私がロック寄りだからってのもありますが、
一音一音全部読んでるわけではありません(=゚ω゚)ノ
ドラムは「決まった動きを繰り返す」事が多いです。
場合によっては1小節読んだらその後7小節目まで読めちゃった( ゚д゚)
なんてことがあるぐらい。
ので、「同じとこはあるかなー?」と探してみるといいかもしれません。
ビートの部分はこれだけで結構読めちゃったりします。
フィル(フレーズ)のとこはもう少し細かく見ますが、
「結構ざっくり読んでから細かいところを見るんだー」
ぐらいの考え方が気持ち的にも楽かと思います。
バンドスコアなんか一音一音書いてあったりするので、
「細かっ!読むの大変そうだなー・・・」
なんて思うかもしれませんが、
読んでみたら以外と単純だったり。
「あーここ一緒だわ」とか。
もちろん曲によってはすんげー細かい(決めフレーズばっかりとか)のもありますが、
それはその時に考えましょう( ゚д゚)
譜面は結構不安に思う方が多いですが、
「ざっくり読めるもんなんだ」と頭の隅に入れてあげてください
(=´∀`)人(´∀`=)
そう思うと少し気も楽になりますよねo(`ω´ )o
私が手書きで書いた譜面なんか、すんごいスカスカです。
気になる方はお見せしますんで、レッスン中にでも聞いてみてくださいね!