前にやった事あるパターンでも

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

最近の気温差がシャレになりません( ゚д゚)

暑かったり寒かったり・・・

風邪ひくからやめてくれ〜( ;´Д`)

 

皆さんも体調管理は気をつけてくださいね!

 

今週も張り切っていきましょー(=゚ω゚)ノ

 

 

さて、今日は「前にやった事あるパターンでも」です!

 

レッスンを続けていくと、いろんな練習パターンが増えていきますが、

全部やってると時間が足らないので、幾つか削っていったりしますo(`ω´ )o

 

その削っていったパターン達。

久しぶりにやってみませんか?

 

意外と「あれ、出来ねぇ!」なんてことがあったりします。

昔あんなに頑張ったのに・・・!

なんて悔しい思いをする事も( ;´Д`)

 

これには幾つか理由があります(=゚ω゚)ノ

 

まずは純粋に「忘れちゃった」パターン。

長い間やらないと忘れるのは仕方のない事です( ^ω^ )

 

忘れた場合は「思い出す」だけなので、ちょっとやってれば動き始めます。

 

「覚える」のはすごく大変ですが、

「思い出す」のは比較的楽チンですo(`ω´ )o

 

次は「余計な知識がついたからこんがらがった」パターン。

これは結構厄介ですが、うまくなった証拠でもあります。

ハネたリズムを覚えたらイーブンに叩けなくなっちゃった!的なやつです。

 

頭の中でこんがらがってるのを、落ち着いて組み立て直してあげましょう!

理解しなおせば大丈夫です(=´∀`)人(´∀`=)

 

んで一番厄介なのが

「理解した気になってた」パターン。

 

基礎練なんかはずーっと繰り返しながらやるので、

「頭より先に体が覚えちゃった」感じでしょうか。

 

それか

「頭で理解仕切れてなかったけど、丸覚えしちゃった」

みたいな( ゚д゚)

 

理解仕切れてないので、間が空くと丸っと叩けなくなります。

アクセント移動とか細かい練習で出る気がします。

 

ので、練習する時に「意味、理由」までしっかり理解してあげるのが大事です!

 

手順の丸覚えだと応用効かせづらかったりしちゃうので、

「なんでこうなってるんだろう?」

まで踏み込んで考えるといい感じです(=゚ω゚)ノ

 

その分覚える時は大変だけどね( ;´Д`)

 

でも間が空いても「思い出す」だけにしてあげられます!

また「覚える」だと大変ですからね。

 

慣れてくると、頭を使わなくても意外と叩けちゃったりします。

「なんとなく」は勿体無い!

 

せっかく練習するならしっかり頭使って

理解しながらやってあげてくださいね!

 

たまには前にやってた練習、してみませんか?

結構面白い発見があったりしますよ!

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ