こんにちは!
ドラム講師の佐藤公介です!
昨日から諸事情で代車です( ゚д゚)
慣れない車って感覚が違うから戸惑うんだよなぁ・・・
運転上手い人が羨ましい( ;´Д`)
ビビりなので、
いつもよりさらに安全運転を心がけます( ^ω^ )
今週も張り切っていきましょー(=゚ω゚)ノ
さて、今週は「曲をコピーしてる時の、リット(rit)のタイミング」です!
「そもそもリットとは?( ゚д゚)」
あれです、段々遅くなるやつです(=゚ω゚)ノ
エンディングで使われることが多いですかね。
段々遅くなって、はい、ジャーン!みたいな。
それです( ゚д゚)
曲中で使われる事なんかもありますね(=´∀`)人(´∀`=)
この「リット(rit)」ですが、
曲のコピーとかしてるとそのうち遭遇します。
「この曲ゆっくりになって(リット)終わるんだー。
フムフム。曲に合わせてやってみよー(=゚ω゚)ノ」
この時に困るのがタイミング。
遅くし始めるポイントもそうだし、
最後の「ジャーン」のタイミングなんかもそうですが、
曲を聴きながら(コピー)練習してる時は、
なかなか「ピッタリ」とは行きません。
それもそのはず( ^ω^ )
リットの時は本来、演奏者達が「顔を見合わせたり」して、
みんなでタイミングを合わせてます(=゚ω゚)ノ
コピーする時は音源しかないので、
このタイミングが計れないんですね(´Д` )
ので、音源ピッタリに合わせて練習する必要はありません!
完全コピー大会!なんかの場合はそこまで練習するケースもありそうですが、
今回は置いときます( ゚д゚)
あと、遅くする事を「タメる」なんて言ったりしますが、
この「タメ」も人によって長さが違います!
ので、「結構タメる人」のコピーを「そんなにタメない人」がやったりすると、
感覚的に合わない事もあるんです。
逆も然りですね。
「最後リットで終わろうねー」なんてのは、
結構フワっとした感じの指示だったりしますので
「この辺からゆっくりにして終わる」
意識があれば問題ありません(=´∀`)人(´∀`=)
あとはスタジオ練習などで煮詰めるところです。
音源と合わせてる時は、ちょっとズレてたったいいんです。
コピーしてる時のリットのタイミングは
気にしすぎ注意です。
リットってタイミング超難しい( ;´Д`)
なんて悩みの方は参考にして下さいね!
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