前後の流れで予想する

こんにちは!

 

ドラム講師の佐藤公介です!

 

今日はスタジオ着いたらヤモリに遭遇( ゚д゚)

シャッター開けたらポトっと落ちてきました。

みなさん見かけたら優しくしてあげてくださいね(=゚ω゚)ノ

 

今週も張り切っていきましょー!

 

 

さて、今日は「前後の流れで予想する」です!

 

最近耳コピに挑戦している生徒さんがチラホラいますが、

音源によってはドラムがうまく聞こえない場合があります。

 

ある程度はイヤホン、ヘッドホンなどで対策できますが、

元々の音量バランスは変えられませんので、聞き取りきれない部分はどうしても出てきます。

 

そんな時には「前後の流れ」もよく聞いてみましょう。

 

もしかしたら「こんな感じかなぁ・・・?」なんて予想できるかも!

 

・その部分より前の演奏は静かか、賑やかか

・その後の展開はどうなるか

などを聞いて参考にしましょう。

 

人との会話中に

「うまく聞こえなかったところがあったけど、会話の流れ的に多分〇〇の事かな?」

なんて予想する感覚に似てるかもしれません。

 

雰囲気で理解する感じですね。

 

ドラムは「雰囲気で叩ける」なんてことも言われますので、

聞き取りきれない部分は雰囲気だけでもちゃんと演奏になります。

 

耳コピの予想の精度を上げるには経験や知識が必要ですが、

「100%拾いきれなくても前後の流れ聞いて、雰囲気合ってればいいや」

ぐらいの気持ちの方がおすすめ。

 

そうやって楽しく続けていれば段々精度は上がります。

 

耳コピしたい部分だけでなく、前後の流れも意識する癖がついてくると

「多分次こんな感じのフィルかな?」なんてセオリーに気づいたりする事も。

 

拾いたい部分だけでなく、前後の流れも予想に役立ちますので、

試してみてくださいね!

 

レッツトライ(=゚ω゚)ノ